節分の日

こんにちは(∩´∀`)∩~





2月3日ついに節分の日が来ましたー!!





豆まきですよ。私は子供のころから好きです。





私の家では毎年豆まきするんですけど、お母さんが散らかるからーといって





大豆の豆ではなく落花生を買ってきます・・・





昨日≪月曜から夜更かし≫というテレビ番組があったんですけど





節分のことが話題にとりあげられていて、豆まきの豆は炒った大豆が良いと言われていました。





本当かどうかは分かりませんが、大豆以外の豆をまいても意味がないのだとか・・・テレビでは言っていました。





炒った大豆を使う理由は昔の家は土間といって下が土のところがあり、
そのまかれて豆を拾い損ねたものから芽が出てくると災いが起こるといわれています。
そこで芽が出てこないようにということから大豆を炒って使ったのです。
考えられた知恵ですね!

節分.jpg


健康を願う行事なのでしっかり大豆の豆を食べた方が良さそうです。





食べる数は(自分の年齢+1個)ですよ☆★☆


鬼.jpg




今年も皆さんが健康でいられますように・・・☆〃





今日もあと少しです。






気合いを入れて頑張りましょう(*^-^*)/






それでは本日もレンタルオフィス・スキルアップルームをよろしくお願い致します。































月別 アーカイブ

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31