ことわざ

おはようございます。



今日も昨日と同じようなお天気ですね。



今日1月20日は玉の輿の日なんだそうです。



玉の輿の由来は、



「玉」は美しいものの総称で、古くは宝石を意味し、



「輿」は貴人を乗せて運ぶ乗り物のこと。



そこから貴人が乗る立派な乗り物を「玉の輿」というようになり、



身分の低い女性が高い身分の人と結婚し、立身出世することを



「玉の輿に乗る」というようになった。 (言語由来辞典より引用)



あとWikipediaには八百屋に産まれたお玉という女性が輿に運ばれて



身分の高い家柄へ嫁いだことからと載っていました。



色々説があるのですね~。




さあ、今日も一日頑張っていきましょう^^




それでは、レンタルオフィス・スキルアップルームへのお越しをお待ちしております。






月別 アーカイブ

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31