山笠

お疲れさまです!

 

連休中には追い山がありましたね。

 

ご覧になりましたか!?

 

私は生まれも育ちも福岡の博多っ子なのですが、

 

毎年見ておりません。

 

今年も見ずに終わってしまいました。

 

飾り山はソラリアのものと新天町のもと渡辺通りのものを見たくらいです(^_^;)

 

ソラリアの飾り山は写真を撮りました!

120707_1724~02.jpg

山笠についてあまり知識がないので調べてみました。

 

そこで初めて知ったことがありました!!

 

飾り山は、櫛田神社に向いた面を「表」とし、その裏側を「見送り」と呼ぶそうです。

 

「表」には武者物、「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多いそうです。

 

飾り山は「表」と「見送り」があったんですね(・。・;

 

祇園山笠の公式ホームページで確認してみると、

 

私の写真で撮った飾り山は「見送り」側で【武蔵と小次郎の巌流島の戦い】でした。

 

おもしろいですね!

 

来年からはもっと意識して見ていこうと思いました。

 

 

それでは、明日もレンタルオフィス・スキルアップルームへのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

月別 アーカイブ

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31