ミニひまわり 7 

お疲れさまです!

 

今日はどうでしたか!?

 

今は涼しいですね(^O^)

 

 

 

火曜日、出勤してみると、

 

ひまわりが・・・・・・・。

5月30日.jpg

ところどころ枯れています…(+_+)

 

もうひとつの鉢のひまわりは完全に枯れてしまいました(;O;)

 

ネットで調べたのですが、

 

おそらく、「褐斑病」という病気になってしまいました。

 

糸状菌(カビの仲間)から起こる病気で、

 

春から秋の多雨多湿の時期に発生しやすいそうです。

 

予防としては、

 

・なるべく葉に水がかからないようにすること

・風通しの悪い場所には置かない

 

なのですが、

 

屋上に置いていたのでそのまま雨に降られてしまいましたし、

 

土日月は風通しの悪いところへ置いてしまっていたんです…。

 

見事に、褐斑病になる育て方をしてしまいました。

 

んんーーーー、ショックです。

 

あともう少しで咲くところだったのですが…

 

残念です(>_<)

 

 

 

明日で5月もおしまいなんですね。

 

時が経つのは早いです。

 

それでは、明日もレンタルオフィス・スキルアップルームへのお越しをお待ちしております!

 

 

 

 

 

月別 アーカイブ

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31